s_amway50
しかし私はそれよりももっと大きな問題で頭がいっぱいでした。

それは…
s_amway51

そういう傾向があることはわかっていたので数年前から気をつけていたつもりだったのに、まだこんなにも知らない自分がいたのか…と愕然としました。


s_amway52

多分、私が2年半働いていた職場も関係していたと思います。

1日平均20件飛び込み営業をしていたので「目の前の相手がどんな人を好むのか」が何となくわかるようになっていたし、情緒不安定で機嫌のいいときと悪いときの落差が激しい上司や先輩が多かったので、自衛のために「相手が望むような言動をする」癖もついていたんじゃないかと。

s_amway56

でもそれはあくまで要因のひとつ。根本的な原因はもっと違うところにあるぞこれ。
と思って更に森の深奥へと進んだところ、

s_amway53

という気持ちを見つけました。

自分で自分を信じる、ということができていなかったから、他者の評価を過度に気にして、言動にいちいち振り回されていたのでしょう。

その頃私は「自信ってどうして必要なのかな?下手に自信を持つと謙虚じゃなくなったり慢心したりするんじゃないかな?」と疑問に思っていたのですが、

s_amway54

腹落ち!

 「自信を持つこと」は「他者の意見を聞かずひとりよがりになること」ではないし、 「謙虚であること」は「自分の評価を他者に委ね、自分を蔑ろにすること」ではない。 そのへんをわかっていなかったんだな。

s_amway55
s_amway57

s_amway58



別に承認欲求そのものが悪いわけじゃなくて、「すごいと思われたい」「認められたい」という気持ちがあるから努力して能力を伸ばすことができる、という側面もあると思います。

ただ、そういう気持ちを自分で自覚できていないと、ユカコさんのように「他人を自分のいいようにコントロールしたい人」に容易に操られたり、「謙虚でいなくちゃ」という想いから自分を攻撃してくる人を受け入れようとして自分を責めたり、自分のエゴを優しさや愛のように勘違いして人に押しつけたり、自分が本当に望んでいることがわからなくなったりしてしまうんじゃないかな。

そうやって私はずっと自分で自分を損なってきたんだ、と痛感しました。

s_amway59

そんなこんなで、相手の戦略がわかり、思いがけず自己理解も深まり、なんかもう大丈夫な気がしてきたので、10人のアムウェイDTが待つ席に戻ることにしました。 



s_amway510

いざ決戦の刻。つづく。

【ジブリグッズ】もののけ姫 コダマセンサーライト【スタジオジブリ】【ギフト】【ジブリ】
【ジブリグッズ】もののけ姫 コダマセンサーライト【スタジオジブリ】【ギフト】【ジブリ】